介護のいま

保険制度や介護やセルフメンタルヘルマネジメントを発信します。広告を含んでいます。

例外さがし

職場や家庭での人間関係で悩む人に相談をされた時の手法

「例外さがし」を紹介します。

例外さがしは面談・担当者会議等に効果的です。

 

例外探しとは「問題がなかった時を検索する例」です。

ある人が特定の人に感情的になってしまうという事例で考えていきます。

「感情的にならなかった事はありますか?」

と聞くだけです。

 

Qその上司と感情的にならずに会話ができた事はありますか?一回だけでもいいので

 

A一度だけ納期を間違えて上司と2人パニックになりました。

なんとか納期を間に合わせる為に協力するしかなくて、そのときは相手の感情なんてどうでもよくなっていました。

この例では問題があったとき感情的にならないという過去の事実がわかりました。

 

質問する側は「こうだったら大丈夫かもしれない」というヒントを得る質問をする事がポイントです。

過去の事実を思い出す事で問題解決の糸口を探します。

 

ここまでお読みいただいてありがとうございます。

このサイトでは介護に関する情報や事例・保険制度の情報、心理学的アプローチ、生命を描いた作品等を発信していきます。