介護のいま

保険制度や介護やセルフメンタルヘルマネジメントを発信します。広告を含んでいます。

共鳴

共鳴は自分自身を他人の立場に置き、人が体験している事を理解することです。

私達が正しく共感し他人の思いや気持ちを体験すると、他の人たちにも自分の思いをより明確にする事ができます。

共鳴は偏見・避難・価値判断から守ってくれます。

偏見・避難・価値判断は私達を分断します。

 

共鳴の実践とは

他の人が体験していることに理解するようにつとめます。

人の話に耳を傾けます。

自分の選択が他人にどう影響するかについて考えます。

 

人の魂に耳を傾けて、その人が内面をあらわして自分自身を発見する手伝いをする事は、人間が人の為に出来る最高の奉仕だろう。

ダグラス・スティア