介護のいま

保険制度や介護やセルフメンタルヘルマネジメントを発信します。広告を含んでいます。

そういう目で見る

以前後輩に「●●さんの課題って何だと思います?」ときかれた事がある。

プランを考える時に関わる事が一番大事です。

更に目線を相手に合わせ見る事で「短期目標」や「課題」や「ニーズ」が見えてくる。

関わっていない時どういう時に笑っているか(怒っているか)普段どんな風に過ごしているか。

相手がどんな方なのか、どんなニーズがあるのか。

利用者本位での視点が必要になってくる。

自分が思うニーズを教えるのは簡単だ。

関わりが足りないとは思わない。

ただ「そういえ目」利用者本位に考えるという習慣は積み重ねでしかない。



【イチロウ】