介護のいま

保険制度や介護やセルフメンタルヘルマネジメントを発信します。広告を含んでいます。

「退行」

介護をはじめた時に 覚えないといけない用語。結構ありますよね。

Kot 便

Hal  尿

DM 糖尿

KT 体温

BT バイタル

(日本語でいいじゃんかと)

そけい部がどうの、むくみがどうのと

覚えるワードが多かったです。

ストマなんかも最初は知りませんでしたしね。

 

「評価」という言葉も最初に違和感を感じました。

評価をされるのが嫌いだった私が墓場まで人間は評価されるのかと。

「評価」は最適なケアが出来ているかを確認するために使う言葉です。本来。

 

先輩から雑談中聞いたのは「失効」これは認知症の方が生活動作を忘れた時に使うそうです。なんか嫌な言葉ですね。正式な介護用語かもよくわかりませんが。

 

一方心理学用語は割と一般でもなじみやすく面白いものが多いです。

「転移」

転移とは過去の重要な人に対して持った感情・空想を現在の別の人に移し変えて考えることです。

例えば恋愛がうまくいかないので「好きで無い異性と克服するために付き合う」とか(逆効果なんですけどね)

父親との葛藤を上司にすり替える、教師との関係を恋愛にすり替える等

これは色々な生活の現場で起こります。

 

「退行」

現実の発達の段階より未熟な段階に後戻りすることによって不安を解消したり、欲求の充足を得ようとすること。

これは飲酒してストレス発散している時に若者に戻ったようなバブル世代のおじさんとかがわかりやすいですよね。

スナックで大声で90年代の歌を熱唱されているような方達です。

私は本心で楽しそうで羨ましいですけどね。たまには退行もいいと思います。

 

介護の現場でもたまに利用者が「退行」の状態があります。

 

介護士の求人、募集は【レバウェル介護】

 

クリックジョブ介護

 

ここまでお読みいただいてありがとうございます。

このサイトでは介護に関する情報や事例・保険制度の情報、セルフメンタルヘルスマネジメント、生命を描いた作品等を発信していきます。