介護のいま

保険制度や介護やセルフメンタルヘルマネジメントを発信します。広告を含んでいます。

#8 絶対に紛失してはいけないもの

・入れ歯(値段はそれぞれ)

・補聴器(オーダーメイドだと50万近くする)

理由は無いと命に関わる事があるためです。

咀嚼できず誤嚥のリスク、聞こえない事によるリスク

 

ただ忘れた頃の紛失する事があります。私の場合正確な記憶ではないですが2年に1回あるかどうか位ですかね。(特に入れ歯は不定期にありました)

介護実習なので来た方に「口腔ケアで一番重要な事は」と考えたときに(難しいですね)人によっては口の中を見る配慮とか考えると色々あると思いますが、

私は入れ歯を無くさない方か(管理が出来るかを)を見極める事だと伝えた事もあります。さすがに極端だと思いますが真剣にそう伝えていました。

入れ歯を無くすと見つかるまでありそうな所を探して深夜見つかるまでライトをつかってゴミをあさってと騒ぎになります。

自分が見つけた時の喜びと興奮は忘れません(勿論やみつきになるような種類のものではありませんし今回で最後にしたいと思いますが)意外と盲点だった所にあるんですよね。誰か真っ先に見ただろうと思い込んでいた場所とか。

 

紛失すると不利益や健康被害に直結しますので単に弁償すればいいというものではありませんので仕方ないですよね。当日中なら消えてなくなる事はありませんのでゴミ回収されるまで無心で探すのみです。

原因を検証していますがその都度違いますし、いつも忘れた頃に起こります。

では紛失が発覚した時は大事なことは・・とりあえず一回落ち着きましょう。

 

ここまでお読みいただいてありがとうございます。

このサイトでは介護に関する情報や事例・保険制度の情報、心理学的アプローチ、生命を描いた作品等を発信していきます。

 

>